NEWS

二十歳のつどい

令和8年1月2日、豊後高田市中央公民館で二十歳のつどいが開催されました。

弊組合からは、ベトナムやミャンマー出身の技能実習生7名が参加させていただきました。

当日は、本市の陶芸家であり、国内外でご活躍されている木下栄司様が、この日のために特別に製作された記念品が、佐々木市長より外国人参加者代表の HOANG VAN TIEN さんおよび MAY THA ZIN さんに手渡されました。

普段は作業着で仕事に励んでいる実習生たちも、この日は振袖に身を包んだ華やかな姿や、凛々しいスーツ姿を披露し、晴れやかな表情を見せてくれました。日本の伝統行事に参加するという、なかなか経験することのできない貴重な体験を、ひとりひとりが噛み締めている様子でした。今回の経験が、日本での大切な思い出のひとつとして、彼らの心に残ってくれれば幸いです。

本年度に20歳を迎える日本人および外国人あわせて131名が参加しました。この20歳を祝う行事は、県内の多くの市町村では1月11日に開催されますが、より多くの方が参加できるよう、豊後高田市では毎年1月2日に開催されています。


佐々木市長からはお祝いの言葉とともに、「希望と夢に向かって挑戦しながら、一日一日を大切に過ごしてください」と、温かいエールが贈られました。

TOP
Translate »